--/--/--.--


スポンサー広告
2010/11/17.Wed

MTG ~白黒 ミミックの大桶コントロールデッキ~

前から作ると言っておきながら、ずっとサボってた白黒デッキを簡単に組んでみたので載せます。

デッキ内容見て、アドバイスしてもらえると助かります。


<デッキ60枚>

【クリーチャー(9枚)】
・リリアナの死霊×4
・墓所のタイタン×2
・太陽のタイタン×3

【プレインズウォーカー(2枚)】
・エルズペス・ティレル×2

【アーティファクト(7枚)】
・ミミックの大桶×3
・予言のプリズム×4

【その他呪文(15枚)】
・強迫×4
・沈黙×4
・未達への旅×3
・審判の日×4

【土地(27枚)】
・平地×12
・沼×12
・湿地の干潟×3



≪戦い方≫
簡単にこのデッキでの、戦い方を説明します。

ゲーム序盤は、強迫、沈黙、未達への旅、審判の日で相手の動きを遅らせます。
そして中盤あたりから、「ミミックの大桶」にクリーチャーを刻印して、コピートークンを製造しガンガン攻める。

だいたいこんな感じですねww
だいぶ簡単に書いてしまったww

白黒の組み合わせだと、色事故を起こしそうだったので、マナの色を変えられる「予言のプリズム」を投入しました。場に出たときに1ドローもできるのでなかなかです。
昔あった、タリスマンがあったらな~w

「エルズペス・ティレル」がちょっと迷ってます。入れなくて良い気もする・・・
土地は、完全に適当に入れましたw
「ミミックの大桶」は、4枚あったほうがいいと思うけど、3枚しか持ってません。 orz

回してみた感想は、刻印してからの動きは鬼!!そして結構、楽しいw
でも、なんかスパイスが足りない気がする・・・



以下、ポイントとなるカード紹介。



●ミミックの大桶(3) -アーティファクト-
刻印 ― トークンでないクリーチャーが1体戦場からいずれかの墓地に置かれるたび、
あなたはそのカードを追放してもよい。そうした場合、ミミックの大桶により追放された
他の各カードをオーナーの墓地に戻す。
(3),(T):その追放されているカードのコピーであるトークンを1体戦場に出す。
それは速攻を得る。次の終了ステップの開始時にそれを追放する。


●リリアナの死霊(1)(黒)(黒) クリーチャー スペクター 2/1
飛行
リリアナの死霊が戦場に出たとき、各対戦相手はカードを1枚捨てる。


●墓所のタイタン(4)(黒)(黒) クリーチャー 巨人 6/6
接死
墓所のタイタンが戦場に出るか攻撃するたび、黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。


●太陽のタイタン(4)(白)(白) クリーチャー 巨人 6/6
警戒
太陽のタイタンが戦場に出るか攻撃するたび、あなたの墓地にある点数で見たマナ・コストが3以下であるパーマネント・カード1枚を対象とする。あなたはそれを戦場に戻してもよい。



このデッキの鍵となるのは、やはり「ミミックの大桶」です。
このトークンは刻印したクリーチャーの能力が使えるので、場に出たときに能力を発動するクリーチャーとの相性が、とても良いです。
また、速攻も追加されるので、場に出たときと、攻撃したときに能力を発動できる「タイタン」との相性は抜群です。

ミミックの大桶は、もちろん相手のターンにも発動できるので、リリアナの死霊を刻印して、相手のドロー後に発動すればドローロックをすることもできる。
MTG | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

