--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/02/27.Sun

MTG 大会 ~in 新宿PWC~

2月26日(土) 新宿PWCに参加してきました。
スタンダードで、参加人数は87人でした。

使用デッキはまたまた、黒赤吸血鬼デッキです。デッキ内容は、以下の通り。

<デッキ60枚>
【クリーチャー(28枚)】
・吸血鬼の列断者×4
・臓物の予言者×3
・鼓動の追跡者×3
・恐血鬼×4
・カラストリアの貴人×4
・マラキールの門番×4
・吸血鬼の呪詛術士×4
・吸血鬼の夜鷲×2
・オキシド峠の英雄×2


【その他(8枚)】
・稲妻×4
・コジレックの審問×3
・饗宴と飢餓の剣×1


【土地(22枚)】
・竜髑髏の山頂×4
・黒割れの崖×4
・溶岩爪の辺境×3
・新緑の地下墓地×3
・沼×8

<サイド15枚>
・喉首狙い×3
・死の門の悪魔×3
・躁の蛮人×4
・闇の後見×2
・電弧の痕跡×3


今回は、クリーチャーを多めにして「オキシド峠の英雄」を入れてみました。

以下結果です。

≪1回戦目 vsゴブナイト≫
1戦目:○
ゴブリントークンが6体並んだので負けたかと思っていたら、こっちも「吸血鬼の呪詛術士」を2体くらい並べるといい感じでブロッカーとなり、盛り返すことができました。

2戦目:○
サイドから除去を入れて、相手のクリーチャーを除去して、「オキシド峠の英雄」で一気に勝負を決めました。
相手が除去を打って来なかったのが大きかったです。


≪2回戦目 vs Caw-Go(白青コントロール)≫
1戦目:×
まさかの土地事故で、2枚でストップ!!
相手が神ジェイス出してきて、デッキトップを操作され、ボコボコでした・・・

2戦目:×
序盤は押せ押せだったのですが、相手の「悪斬の天使」出てから形勢が逆転!!
こっちも除去を引かないわ、プレイングミスはするわでで散々でした。


≪3回戦目 vs Caw-Go(白青コントロール)≫
1戦目:○
相手が、「戦隊の鷹」と「饗宴と飢餓の剣」で攻めて来ましたが、返しに「オキシド峠の英雄」を出し、その他のクリーチャーとで殴り勝ちました。

2戦目:×
またもや「悪斬の天使」が登場!やっぱり除去ができずに負けました・・・

3戦目:○
相手がまさかの土地事故。そのまま殴り勝ちしました。


≪4回戦目 vs 赤黒吸血鬼≫
1戦目:○
序盤劣勢でしたが、こちらが「吸血鬼の呪詛術士」を出したら相手の動きが止まり、盛り返して最後は「稲妻」でフィニッシュ!!

2戦目:○
お互いにサイドから除去を入れて、除去合戦になりましたが、こちらが「恐血鬼」を2枚引き、有利な展開になり、最後はまたもや「稲妻」でフィニッシュ!!


≪5回戦目 vs 青黒感染≫
1戦目:○
「ファイレクシアの十字軍」や、「墨蛾の生息地」+テゼレットのコンボをされるも、「マラキールの門番」、「吸血鬼の呪詛術士」で対処し、殴り勝ち!!

2戦目:○
1戦目と似たような試合になり、最後は「オキシド峠の英雄」を出し、その他クリーチャーとで一気に13点削り勝ちました。


≪6回戦目 vs ヴァラクート≫
1戦目:×
相手の「召喚の罠」→「原始のタイタン」→「ヴァラクート」の流れがキレイに決まり負けました。

2戦目:×
相手のサイドからの「紅蓮地獄」を2発打たれ、また「召喚の罠」→「原始のタイタン」→「ヴァラクート」の流れでさくさくと負けまてしまいました・・・


7回戦目は、ドロップしました。


【感想】
6戦やって、4勝2敗でした。あと2回勝っていれば上位入賞できたんですが、6回戦目で負けてその可能性がなくなったのでドロップしました。
今回、試したかった「オキシド峠の英雄」はまずまずの動きを見てくれました。
他のクリーチャーが並んでいるときに出して攻撃できれば、10点くらいのダメージを与えられるところは使ってて、気持ちが良かったです。
しかし、赤マナが2個必要とあって土地を引けないと手札で腐っているときも何度かありました。まぁ、その辺は仕方ないですね・・・
吸血鬼デッキを尖らせたいという方は、是非試してみてください。

今回の大会で見かけたデッキは、青黒テゼレット、Caw-Go(白青コントロール)、ゴブナイト、ヴァラクート、鍛えられた鋼、緑白(アーマーでない)、吸血鬼、ボロスでした。
特に多かったのは、青黒テゼレット、Caw-Go(白青コントロール)、ゴブナイトでした。
やっぱり、この辺のデッキは流行ってるし、強いですからね~!!
ただ、青黒テゼレット、Caw-Go(白青コントロール)はまだ調整段階にあるようですね。
吸血鬼デッキもまだ戦える余地がありそうなので、私ももう少し調整してみます!!
スポンサーサイト
MTG | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

