--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/01/09.Sun

MTG大会スタンダード ~in 溝の口~

1月10日、溝の口の大会に参加して来ました。参加人数は32人!!
スタンダードのスイスドロー6回戦でした。久しぶりの30人越えの大会に参加しました。

使用デッキは黒赤吸血鬼デッキです。デッキ内容は、以下の通り。

<デッキ60枚>
【クリーチャー(25枚)】
・吸血鬼の列断者×4
・臓物の予言者×3
・鼓動の追跡者×4
・恐血鬼×4
・カラストリアの貴人×4
・マラキールの門番×4
・吸血鬼の呪詛術士×2

【呪文(12枚)】
・稲妻×4
・噴出の稲妻×4
・血の署名×3
・闇の後見×2

【土地(22枚)】
・竜髑髏の山頂×4
・黒割れの崖×4
・溶岩爪の辺境×3
・新緑の地価墓地×3
・沼×8

<サイド15枚>
・破滅の刃×4
・死の門の悪魔×4
・躁の蛮人×4
・反逆の印×2
・吸血鬼の呪詛術士×1


以下結果です。

≪1回戦目 vsヴァラクート≫
1戦目:○
何とか殴り勝ちできました。相手のマナ加速が途中で止まったので事故だったようです。
2戦目:×
こっちの引きもぬるく、原始のタイタンが2枚並んだので投了しました。
3戦目:○
相手がまさかのダブルマリガン。しかも、紅蓮地獄も飛んで来ない!!1戦目同様に殴り勝ちました。

対戦相手の方にお話を聞いたところ、メインから紅蓮地獄を入れていたそうなのですが、1度も引かなかったらしい・・・3戦目のダブルマリガンは紅蓮地獄待ちだったらしい。
完全に相手の事故に助けられました。


≪2回戦目 vs青白コントロール≫
1戦目:×
境界線の隊長、前兆の壁、広がりゆく海で完全にこっちの動きが止まりました。太陽のタイタン出されて積みました。境界線の隊長メインからはきつかったです。
2戦目:×
とにかく私の引きがぬるかった。神聖の力線も途中で出され、気がついたら精神を刻む者ジェイス、エルズペス・ティレルが並び、最終的に太陽のタイタンが来てボコボコにされましたorz


≪3回戦目 vsヴァラクート≫
1戦目:×
相手がブン回りして、1ターンに24点飛んできて爆死しました。
2戦目:×
残り8点まで追い込み、こっちのハンドにはサイドから入れた反逆の印があったので、原始のタイタンだったらこっちが勝っていた状況でったのですが、ゼンディカーの報復者が来て積みました。
ヴァラクート対策に死の門の悪魔をサイドから入れていたのですが全く引かないという;^^


≪4回戦目 vs青黒コントロール≫
1戦目:×
ハンデスされーの、広がりゆく海張られーの、ジェイスぐるぐる~の、墓所のタイタンで殴られ~のでボコボコでした。
2戦目:○
最後のほうで墓所のタイタンが来たのですが、序盤に吸血鬼の列断者、恐血鬼、カラストリアの貴人でかなりライフを削っていたのでそのまま殴り勝てました。相手の除去がほとんど来なかったです。
3戦目:×
結構いいところまで追い込んでいたのですが、皮剥ぎが2枚来てこちらの生物を除去されて一気に相手へ流れが行ってしまい、そのまま殴り負けしました。


≪5回戦目 vs青増殖≫
1戦目:○
まさかの身内対決!!一緒に参加した知り合いとの対戦でした。
相手のデッキ内容は増殖でカウンターを増やし、ゴーレムの鋳造所や、研磨時計で相手を倒すという夢のあるデッキ!MTGはこういう面白いデッキを作れるのが楽しいですよね。
だがしかし、身内であろうと大会なので、容赦なく全力全開で殴り勝ちにいきましたw
2戦目:○
相手のデッキの弱点は知っているので、サイドから躁の蛮人投入して邪魔なアーティファクト割って勝利しました。


6回戦目は心身共にボロボロになったのでドロップしました。

青白、青黒のデッキとはやっぱり相性が悪いです。戦っててあんまり勝てるしません><
3戦目にヴァラクートはせめて1回は勝ちたかったですね~。死の門の悪魔のなつき度が足りないようですw
ウィニー系のデッキとも戦ってみたかったな~。
他に黒赤吸血鬼デッキを使っている方がいたのですが、その人はメインから強迫が入っていて、相手の手札を確認しつつ生物を展開するなどしていました。今度、強迫メインで調整してみようと思います。そしたちょっとはコントロール相手にも対抗できるかな~??

大会でよく目立ったのが、ヴァラクートと青黒コントロールまだまだこの辺のデッキが大会を荒らしそうですね。次のミラディンの包囲戦が出てどのように環境が変わるのか楽しみです。
スポンサーサイト
MTG | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

